2020-01-01から1年間の記事一覧

37回目の結婚記念日

見えにくくなっていた目も10月頃から徐々に見えるようになってきて今は8割くらい元に戻った感じ。世の中も明るくなり見やすくなって色々作業もできるようになった。昨日は37回目の結婚記念日で恒例の生ハムとフランスパンとチーズとワインでお祝いした。今年…

二泊三日で入院

7月5日から目が見えにくくなる。正確には見えにくいなーと自覚した日。朝から見えにくいとは感じていた日にたまたま内藤礼氏の展覧会を見に行った。作品はじっと目を凝らさなければ見えない作品で見え方が新鮮で素晴らしい展覧会だった。それにしても世界が…

お別れ

22才のTちゃんは令和2年2月22日に息を引き取りました。昨夜はお通夜でした。私が入院してまもない頃、Tちゃんは「もしかして若い?」と話しかけてきて彼女の歳を聞くと20才。「とんでもない!貴方の3倍。」18才で病気になり既に2年間も入院していた。若い先…

冬物のパンツ

冬物のパンツを作ってみた。家にあるウールを探したらラグ(敷物)しかなかったため2枚それで作ってみた。履いてみたら『敷物を履いている』風にしか見えなかったのでウールの布(中央)を買って来て作ってみた。家にいる時は敷物でもいいか。

2020年お正月

大晦日の昼はお寿司を食べ、夜は昨年に続き手打ちそば。淳くんと息子と孫が力を合わせ美味しいおろし蕎麦になった。 今年の年賀状。ダンスの公演は12月ではなく11月だった(汗) 元旦は、大晦日から来ている母とケアハウスにいる淳くん母と一緒にお雑煮とお…