2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時退院2日目

朝6時起床。体調はまずまず。朝食はおかゆを作って食べる。 母と待ち合わせで気合いを入れて出かける。 昼食は仙桃の絶品ピータンお粥。 今日の目的、エムザに別府の竹細工を見に行く。美しい!見れて良かった。小学校からの友達が会いに来てくれた。嬉しか…

一時退院1日目

昨夜の検温で37度あったので熱が上がったら退院出来ないなと思っていたが上がらず無事に退院。 退院前に学生さんの診察の実習に付き合い、また肝臓の触診が出来たかどうかを判定してあげた。一階で再入院の書類をもらい入院費等のを支払いを終えて バスで帰…

入院33日目

今日はよく眠れたはずなのに朝から眠くずっと寝ていられる感じ。昨日に引き続き胃がチクチク痛む。2度目の骨髄穿刺(マルク)は主治医が麻酔の注射をしインターンが太い針を刺して骨髄液を採取。 痛いのは麻酔の注射だけだった。主治医に「我慢強いね」と言…

入院32日目

外泊で食べ過ぎたせいで体重が1キロ増えていた。そして胃が痛い。口内炎も一つ出来、口の周りに吹き出物が現れた。昨日忙しく動き回ったので夜は爆睡!本日は20年程前のキッズ・クルー母の会の集まりに参加。心温まるひと時。ありがとう!! 夕方サリーが見…

入院31日目

夜中に目が覚めた時、自分の家で驚いた。 6:00起床。すっかり習慣になった太陽礼拝をやって朝ごはんを食べ、町内一斉清掃に少しだけ参加。 洗濯を済ませ11:00にうんダンスぷらうるの「季のおどり」に参加。 石彫場では石の定例会議が行われていた。 丸◯うど…

入院30日目

辛い治療に備えて(師匠の)うんさんに最高のアドバイスをもらう。ありがとうございます! 勇気100倍!!臨めそうです! 本日も外泊許可をもらったので朝食後帰宅。午前中に芸術村に行き、まずは石彫場。 山法師の花が例年以上に咲いている。沢山が実がなる…

入院29日目

血小板も安定して来たので外出許可をもらい朝ごはんを食べてから家に帰る。会いたい石仲間を急遽呼び出して家に来てもらう。お仕事で会えないHちゃんにはまた今度。 お昼前の2時間楽しい時間を過ごす。ありがとう! 昼は淳くんとコンビニ弁当を食べて淳くん…

入院28日目

病院内のコメダコーヒーにてモーニングセットを注文。 1人で食べるのも寂しいので急きょYーぴゃんを呼び出して付き合ってもらった。ありがとう! 14:00竹工芸作品をPCで見ていたら竹仲間のHさんが来てくれた。すごいタイミング! 16:00教授回診。あっと言う…

入院27日目

プレドニンの量が一日10mgに減りゆっくり眠れるようになった。 食欲もハイテンションも多幸感も治った。おそるべしプレドニン。 5:00から太陽礼拝は気持ちがよく今日も元気。 同室の人が退院して4人部屋は私1人になった。なので踊り放題! 昼にYさんが迎えに…

入院26日目

朝5時起床。 太陽礼拝10回三角・立ち木。9:00本日外出許可が出たのでバスに乗って自宅に帰る。 気温日差しも強く気温も高かったせいなのか、もしかしたら貧血気味なのか駅から家まで歩くと少々疲れた。まず郵便局に行って振込や雑用。食器棚が母仕様になって…

入院25日目

21:25ー1:38睡眠。6時までウトウトと薄い眠り。プレドニンの量が4分の1になり随分食欲も普通になった。 少し遅めの6時。太陽礼拝10回・三角・立ち木はすっかり日課になった。 お昼に外来受診の帰りに来てくれたK子ちゃんと石の会の先生をお見舞いし。 仲間…

3週間ぶりの我が家と温泉旅行②

宿をチェックアウトして石の展示を見て歩く。 近くにある木場潟で娘家族+母と待ち合わせ。 その前にYベーカリーに立ち寄ったが11時前とあってパンは何一つ残っていなかった。 木場潟西園地にできたお店でランチ。 食後は素晴らしいロケーションでダンスと記…

3週間ぶりの我が家と温泉旅行①

久しぶりに自宅に帰って家の狭さに驚く!「えーっ?!うちってこんなに狭かったんや」猫たちと久々の再会!元気そうで何より。娘家族が来る前に淳くんと夏物衣料を出して冬物を片づける。 孫の寝る場所や布団を準備して娘家族の顔を見て挨拶もそこそこに あ…

入院22日目

睡眠時間21:00ー1:38の間しっかり眠れたあとは5時前までうつらうつら。まずまず。 起きた当初頭全体がボーっとした軽い痛みがあったがすぐに消える。5:00に久し振りに快便!駆け回りたい気分。 太陽礼拝10回、三角・立ち木ふらつきもせずOK! 昼前にも柔らか…

入院21日目

あまりの眠さに昨夜は20:00に眠り1:00に目が覚めてしまった。もうちょっと眠りたい!昼遅め、母が来て一緒に昼食。 母が帰って頃に仕事中に見舞いに来てくれたキャサリンがみんなからの愛を持って来てくれた。 ありがとう! 石の会のS先生が眼科に入院された…

入院20日目

睡眠時間4、5時間。 太陽礼拝(たいようらいはい)10回の数が覚えられないのでビーズで印を作ってみた。 プレドニン90ミリを20日間飲んでいるのでムーンフェースになって来たような気がする。 なんとか対策がないものかとネットで検索してみると原因は脂質…

入院19日目

6時間の睡眠。夜明け頃は病院のWi-Fiが空いているので動画がスムーズに見られるから嬉しい。 「見舞いの舞」動画を送ってくれたダンサーの動きを見て嬉しくて号泣!ありがとう!! 昨日来てくれたヨガの先生のアドバイスを踏まえ太陽礼拝10回と三角と立ち木…

入院18日目

昨夜は睡眠時間4時間。夜中に暇すぎてネットでお買い物。 5時前にバチッと目覚め太陽礼拝・三角のポーズ・立ち木のポーズのあとベッドの上でヨガ1時間半。朝食前にスクワット30回。朝から絶好調。 大谷鬼次新聞を読むの巻 100均のお店が開くのを待ってお買い…

入院17日目

昨夜は22時に眠りにつき3時に目が覚める。せめて4時まで眠っていたかった。2時間ベットでじっとしながら一時退院の時にすることを思いつくたびにメモをする。 5時には太陽礼拝開始。朝ごはん前にスクワット30回。 大好物のメカブを食べて幸せ。 昔からの友達…

入院16日目

昨夜は21:00ー0:00まで眠りバチっと目が覚め2:30まで廊下をウロウロ。その後6:00まで眠ったので合計睡眠6時間。今朝も太陽を浴びながら太陽礼拝とベッド上ヨガをして美味しく朝食をいただく。お風呂の予約は私一人。他の入院患者さんは入りたくても入れない…

入院15日目

朝5時起床。睡眠時間6時間。朝日を浴びながら医療手袋をはめて床に手をつき太陽礼拝をやってみる。気持ちいい!!今日は簡単な検査めじろ押しでまずは採血7本、非結核性抗酸菌症の検査のための痰の採取。 胸のレントゲン・歯のレントゲン。 歯科口腔外科での…

入院14日目

9時間眠れて爽やかな目覚め。気持ちの良い朝ヨガ1時間半。スクワット30回。食事は全て完食! 階段も駆け足で登れるようになって来た。ここ2、3年の中で絶好調!ランチを約束していた竹仲間が来てくれて楽しい竹談義。ありがとう!! 息子が少し早めの母の日…

入院13日目

耳栓の効果は素晴らしいものだったけど夜中に目が覚めてから空腹感で眠れなかった。音は静かなのに自分のお腹の中がうるさい。プレドニンの副作用の食欲大魔神現る!知らせていなかった友達から電話がかかったので入院を伝えるとすぐに息子さんと飛んで来て…

入院12日目

昨日100均で買った耳栓をして寝たら9時間以上眠れてびっくりスッキリ! 起きてすぐ尿と血液検査。結果は良好!母と姉と病院のコメダ珈琲でモーニングを食べようと計画していたのに母が出遅れて11時には間に合わず残念! その代わり、うんダンスぷらうるメン…

入院11日目

睡眠時間やや短めの6時間。朝6時前に目覚めてヨガを1時間半やって朝食を美味しく食べて本日も絶好調!階段の下り上りも順調。 お風呂の予約は相変わらずガラガラだったので今日もゆっくり入る。昼前に造血幹細胞移植に向けての自分のHLA(白血球の型)を…

入院10日目

体調すこぶる良し! 1時間半ほどベッドでヨガをしてから朝食を食べて休んでから用もないけど売店に行き、行き帰り筋トレをかねて6階から2階まで階段を使うことにした。さすがに息が上がった。病院の階段の段差はやや低めに出来ているみたいで15cm.。避難の…

入院9日目

5月5日端午のの節句。 本日の採血の結果もすこぶる良い結果で健康な人より健康的数値。 昨夜、淳くんは家で筍料理やアスパラのベーコン巻きを作り晩酌画像を送って来た。めちゃめちゃ美味しそう!!プレドニン90mm飲んでる私は食欲魔人なのでリクエストした…

入院8日目

点滴ラインが外れたので朝からヨガをやってみた。ベッドが柔らかいのでやりずらいけどヨガは気持ちいい。朝一番にお風呂に入ってなかなか優雅な暮らし。ネットも使えるし買い物もできるし病院には最近100均もできてるしコメダ珈琲とタリーズもコンビニもある…

入院7日目

スプリセル錠飲み始めて3日目。血液検査の結果も良く順調。 薬の副作用もなく本日点滴も外れます。見た感じ全く健康な人です。暇なので明日から病院内のお散歩が増えそう。今日もあっちゃんが顔を見せてくれて、戸田くんとサリーが来てくれていっぱいお話し…

入院6日目

治療が本格的に始まったと言ってもすぐに飲み始めたプレドニンも効果を表してくれているみたい。今日から始まったダサチニブのスプリセル錠一日70mg×朝夕2回。いろいろ副作用とか調べてお値段が気になり調べたら定価が140mgで26000円!ドヒャ〜〜!なんと高…