2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外履き

「ここに居るようになって長いよね〜10日にはなるかしらね〜?」って義母。3ヶ月です!私がお買い物に出かけている間に書留が届いたらしく義母宛で無いのに全て開封はするし、外履きのまま居間まで来たらしくコタツの手前のカーペットの上にそろえて脱いで…

ネックレス

すっかり義母のおかしな話に慣れてきた今日この頃だがやっぱりストレス溜まってきてるな〜と思うことがある。取るに足りない事がどうしようもなくイライラするそれは、義母が左手を使わないでご飯を食べる事。子どもが小さい頃は食事の時お茶碗を左手で持た…

遠近両用コンタクト

「ちょこっと電車で帰って来ようと思うんだけど・・」と義母は昼前から話だす。 「そうなの?私は美容室2時に予約してるから付いて行ってあげられないわ」と言うと。「あ、そうなの」といったん諦めるがすぐに「あのね」と始まる。そして新潟のお友達に電話…

買い物

気温もお天気もいい感じなので近所のクスリの○○○に買い物に散歩がてら義母を誘った。 歩いて5~6分の所なのだが義母には遠く、汗だくになる場所だった。車が多く停まっている所に来ると「乗って来たのは、どの車だったっけ?」と何回も聞いた。月極駐車場があ…

通院日

21日に要介護1が記された介護認定証が届いた。(2か3だと予想してたのに・・)薬をちゃんと飲めているせいか最近は少ししゃんとしている。と言っても良くなっている訳でもないが ごく普通の会話が成り立つ。 相変わらず嵐やカトゥーンなどのジャニーズメン…

市役所の人って

TVを見ていて義母はよく「市役所の人だ!おら良く知ってるんだ」という。市役所に似た人がいるのだろうと思っていたが今日TOKIOがスーツを着て番組に出ていたのを見て同じことを言っていた。しかもそのスーツを来たTOKIOのメンバー(市役所の人達)が居間に…

仲間はずれ

22時半位に床についた義母が0時過ぎに「仲間はずれにされてるみたいで眠れない」と起きてきた。 そう言えば1月の終わり頃にも「私だけ籍を抜かれたんだ」とお友達に電話していた事があった。 抜くも抜かないも始めから入っていないので抜きようがない籍なの…

お化粧

義母のやりたい事と言えば唯一お化粧する事。どこにも出かける用事がなくてもお化粧だけはしたいらしい。何度もアイシャドーを塗り眉毛に横線を二三本描き真っ赤な口紅を塗る。そして服はパジャマのままにネックレスや指輪を身につける。 昨夜は23時頃に寝て…

三助

洗髪が苦手な義母のために初めて三助さんをやってみた。 シャワーを頭から浴びるのが若い時から苦手なのは随分前に聞いていたのだが、お腹のお肉のせいで顔を下に向けられないこともありタオルで顔を隠していた。髪はかなり汚れているので泡がなかなか立たな…

2人で飲みに行く

近くの居酒屋に義母と2人で飲みに行った。 昔の話や今まで聞きにくかったことなどをお酒を飲みながらいろいろ聞いてみた。 2時間半とってもいい調子でまともに話を聞く事ができたように思う。 料理は美味しかったようで機嫌も良かったし頑張って歩いて帰っ…

言葉

気温は低いが良いお天気なので近江町市場に買い物にいくことにした。 義母は朝10時頃からお化粧や着替えを始め12時前にやっと支度ができたのでフラットバスで近江町へ。 久しぶりの買い物にワクワクしている様子。「いつもお世話になってるから今日はご馳走…

息子の記憶

以前にも息子の記憶が無くなった事があったが昨日の夜からまた無くなったようで今朝から「昨日も言ったように申し訳なくて・・息子に彼女はいるんでしょうか?」と義母。はぁ? また30年前の私たちの結婚式のビデオを見るはめになった。見終わってしばらくは…

腹痛

お昼に食事をしてから義母はお腹が痛いと言っていた。夕方には良くなった。風邪が腸についたのかもしれない。昨日お風呂に入らなかったので入浴。 22時頃に1度床に付いた義母だったが0時過ぎに起きてきた。 そして急に「非常に世話になってることを昨日まで…

決心

2度の里帰りをしたせいか、こっちで暮らす決心のようなものが見られるようになり急激に進んだ認知症は少し落ち着いてきた。紙パンツも自ら使用すると言うので助かっている。 「お経を覚えたい!」と言うので早速アマゾンでお経のCDを注文した。やりたい事が…