2010-01-01から1年間の記事一覧

御仏供杉と大杉

吉野谷の御仏供杉。雪が降ったり青空が出たりの不思議な日だった。 五十谷の大杉は御仏供杉より暗い印象。

宮本佳緒里さんのおさいふワークショップ

以前から愛用もしていてすっかり宮本佳緒里さんのおさいふのファンになっていたところに近所のお店でワークショップがあると聞いて参加申込をしました。 宮本佳緒里さんは、布が大好き!なんだな〜とわかるとっても素敵な人でした。 使っていても丈夫で可愛…

箱入りアーちゃん

体調がいまいちのアーちゃんだけど箱があったら入らずにはいられないらしい。

朝顔

もう10月の終わりというのに浅野川の梅ノ橋の脇に鮮やかに咲いていた朝顔。

シェンロン

娘の彼氏からシェンロンの首のフィギアーをもらった。 これまでもいろいろ貰った。また貰えるかな〜。

ニーノ

今日も元気なニーノでした。

牛あぶり昆布じめ

突然ですが石川県一押しのA級グルメ情報です! 新長謹製「牛あぶり昆布じめ」が絶品です!! 金沢にはお刺身を昆布に包んでしめる料理「昆布じめ」があります。お正月などで毎年食するのですが、これは牛肉の昆布じめです。 和紙に包まれていますが中は真空…

お伊勢さん参り

大鹿村に続き、パワースポットの旅第2弾!伊勢神宮に行って来た。 近くの高須町公園キャンプ場で1泊。 キャンプ場は、ほぼ満席状態でにぎわっていました。 久しぶりの熟年夫婦キャンプでしたがけっこう楽しかった。 隣のサイトでは親子三世代でキャンプして…

キャンドルホルダー

焼き上げて持って来てもらったキャンドルホルダー。 ロウソクの灯りが放射状に映り花びらのよう。

手回しかき氷機

ゴミ捨て場に良いものが捨ててあった。 昔の物は構造もデザインも素敵! なんとかメンテナンスをして使える物にしたい!! 幸い石彫り仲間には、何人もその道この道のプロがいるので期待できる。 これで氷いちごを作って食べたら、きっと美味しいだろうな〜。

道具好き

石彫りエアー工具を購入。新品のチッパはブレもなく彫りやすい。大事に使おうと思う。 Kさんと東山の螢屋でランチを食べた。 その後Nさんのステンドグラスを見に行った。素敵だった。

ポンちゃんラーメン

長野県にしか売っていないらしい「ポンちゃんラーメン」の味は、フツーの醤油ラーメンだった。

「ふと..」終了

金沢21世紀美術館シアター21での公演が昨日終わった。 観に来てくれた人、応援してくれた人、ほんとうにありがとうございました。今回13名の出演者の内、半分近くが初対面メンバーだったこともかなり新鮮だったし金沢みたいに田舎だと珍しいことだと思う、公…

ウクレレ1号

斎太郎がウクレレを完成させてやって来た。 ついでにダンス公演「ふと..」を見に来てくれた訳だけど、すぐに輪島に出かけて行って次の日の昼に帰って行った。

たゆたう帽

あっちゃんと追加の帽子を2個ずつ作りました。古着屋さんに衣裳になりそうな服を探しに行った後から作り出したので終わったのは0時を回ってしまいました。

ねんりんピック2010

ねんりんピックと言えば、高齢者による全国最大のスポーツ・文化活動・健康・福祉の祭典ですが、それの子ども向けのイベントが金沢駅のもてなしドームで行われました。 金沢市民芸術村アート工房アートアンツがキャンドル作りのワークショップ。 そこに現れ…

墓参り

一日で新潟新発田と加賀市の墓参りをした。駆け足だったけど、なんだか真面目だ。 新発田のお墓には、懐かしいポンプ式の井戸があって水を汲むのが楽しいのです。 うんダンスぷらうる→http://undanceprowler.cocolog-nifty.com/

ウクレレ

長野でギターを作ってる斎太郎が淳くんのリクエストでウクレレを作っている。 出来上がりが楽しみ!

アーちゃん

歯肉炎で苦労しているアーちゃんですが朝晩の飲み薬で随分調子が良さそうです。

めでたい

アート工房サポートスタッフのアートアンツからカップルが誕生!交際1年でめでたく入籍の運びとなりました。 アンツウエディングシップを作り川に浮かべました。舟は波に揺られながらも楽しそうにドンドン進んでいきました。2人の行く末を見ているようでニ…

あきなくん

男の子なのに「あきな」という名前のダックスフンド4才を1泊2日で預かりました。 我が家の猫たちのアーちゃんはあきなくんに猫パンチをお見舞いし、ニーノは食事もしないで引きこもっていました。あきなくんが帰った後の開放的なニーノの寝姿

たゆたう

河原でダンス1「たゆたう」無事に終わりました。 外で踊るのは、いつの場合も気持ちが良く時間を忘れてしまいます。 しかしほぼ予定通り33分で終えることができました。 カメラマンのハヤシさんが素敵な写真を。カトリーヌが動画を撮ってくれました。以下は…

夏休み

先々週は長野県の山奥の大鹿村、先週は奥能登輪島の秘境東山、昨日は湯涌の山里と大自然を満喫です。 湯涌の川で奇麗なトンボを見つけました。調べてみるとミヤマカワトンボとい名前でした。

輪島

「石川の石を彫ろう」で輪島に旅行に行ってきました。改修中の岡部家と五輪塔郡がある古寺の明泉寺。お泊まりは、奥能登に住み始めたBさんの家に17名がお世話になりました。Bさんの村は、想像していたよりも立派な村で茅葺きの門があるお寺や大きな家がたく…

ふと..

9月2日・3日金沢21世紀美術館でダンス公演あります!と仮チラシが出来ました。 たくさんの人に観に来て欲しいです!! 夜、かぶりものを被って「たゆたう」の練習をしてみた。重くはないけど頭がちょっと締め付けられる。 外でも動いてみたらやっぱり外の方…

公演

7月31日(土)彗星倶楽部で踊ります。 「たゆたう」という言葉は、むかうさんが出してくれた言葉なのですが、聞いた時、意味が分からなくてでも響きがピッタリで、やっぱり凄いよむかうさん。 たゆたう=(1)物がゆらゆら動いて定まらない。ただよう。(2)心が動…

大鹿村

この連休でパワースポットの長野県大鹿村に行ってきました。 0磁場地域ということで人気の大鹿村は山奥の奇麗な村でした。 もっとも気の流れが凄い所と言われている所に行ってみました。そこには何も案内板のようなものが無いにも関わらず、すでに先客が3名…

かぶりもの

「河原でダンス1-たゆたう」の為のかぶり物をあっちゃんと作った。 忘れていたけど、あっちゃんとは工房「喜姫(kiki)」メンバーなのだ。どんな依頼もあっちゃんとだったら作れる自信がある・・ような気がする。 今日は試作品だけのつもりだったけど出来ちゃ…

水曜日

KさんにD●nD●nD●wn ●nWednesdayに連れて行ってもらった。 このお店は古着のお店で水曜日に最も安くなるシステム。夏服を4着買って400円なり〜帰りに丸◯製麺でうどんを食べて大満足でした。昨日のこと。またまた陶芸体験する機会があり、キャンドルホルダー…

口喧嘩

一週間に1度か2度やってくる近所のミーちゃん。窓越しに喧嘩を売って来る。そして強い。 ニーノが珍しく立ち向かった。 いつだって2匹の間には窓ガラスがあるのでパンチもキックもただの口喧嘩。 ニーノのオーバーリアクションむなしくミーちゃんは、くつ…