2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たゆたう

河原でダンス1「たゆたう」無事に終わりました。 外で踊るのは、いつの場合も気持ちが良く時間を忘れてしまいます。 しかしほぼ予定通り33分で終えることができました。 カメラマンのハヤシさんが素敵な写真を。カトリーヌが動画を撮ってくれました。以下は…

夏休み

先々週は長野県の山奥の大鹿村、先週は奥能登輪島の秘境東山、昨日は湯涌の山里と大自然を満喫です。 湯涌の川で奇麗なトンボを見つけました。調べてみるとミヤマカワトンボとい名前でした。

輪島

「石川の石を彫ろう」で輪島に旅行に行ってきました。改修中の岡部家と五輪塔郡がある古寺の明泉寺。お泊まりは、奥能登に住み始めたBさんの家に17名がお世話になりました。Bさんの村は、想像していたよりも立派な村で茅葺きの門があるお寺や大きな家がたく…

ふと..

9月2日・3日金沢21世紀美術館でダンス公演あります!と仮チラシが出来ました。 たくさんの人に観に来て欲しいです!! 夜、かぶりものを被って「たゆたう」の練習をしてみた。重くはないけど頭がちょっと締め付けられる。 外でも動いてみたらやっぱり外の方…

公演

7月31日(土)彗星倶楽部で踊ります。 「たゆたう」という言葉は、むかうさんが出してくれた言葉なのですが、聞いた時、意味が分からなくてでも響きがピッタリで、やっぱり凄いよむかうさん。 たゆたう=(1)物がゆらゆら動いて定まらない。ただよう。(2)心が動…

大鹿村

この連休でパワースポットの長野県大鹿村に行ってきました。 0磁場地域ということで人気の大鹿村は山奥の奇麗な村でした。 もっとも気の流れが凄い所と言われている所に行ってみました。そこには何も案内板のようなものが無いにも関わらず、すでに先客が3名…

かぶりもの

「河原でダンス1-たゆたう」の為のかぶり物をあっちゃんと作った。 忘れていたけど、あっちゃんとは工房「喜姫(kiki)」メンバーなのだ。どんな依頼もあっちゃんとだったら作れる自信がある・・ような気がする。 今日は試作品だけのつもりだったけど出来ちゃ…

水曜日

KさんにD●nD●nD●wn ●nWednesdayに連れて行ってもらった。 このお店は古着のお店で水曜日に最も安くなるシステム。夏服を4着買って400円なり〜帰りに丸◯製麺でうどんを食べて大満足でした。昨日のこと。またまた陶芸体験する機会があり、キャンドルホルダー…

口喧嘩

一週間に1度か2度やってくる近所のミーちゃん。窓越しに喧嘩を売って来る。そして強い。 ニーノが珍しく立ち向かった。 いつだって2匹の間には窓ガラスがあるのでパンチもキックもただの口喧嘩。 ニーノのオーバーリアクションむなしくミーちゃんは、くつ…

世界最小級

Kさんからニホンアマガエルのnano blockをいただきました。以前にも組立て済みのインコを頂いていましたが今回はバラバラのままで。難易度2。さっそく組立てることに。 説明書に「※部品は多めに入っています。」で子カエルも作れました。お得で楽しさも◎

ククサ

Mさん夫妻にあこがれのククサを頂いた。嬉しい!!ありがとう!! 人からククサをプレゼントされると幸せになれるそうです。これで今以上に幸せになります! 実は木彫をやっている若者にも「ククサ創って下さい」とお願いしてあるのだが人の幸せどころではな…

帆布のトートバッグ

バッグを頂いたので無印で買った布用クレヨンを使って絵を描いてみました。 表は植物っぽい模様をデタラメに描きました。 裏は規則的な模様に。 楽しかった♪

訪問者

たまに裏から遊びに来る♀のミーちゃん。 窓の外からお家中を覗いています。家にいる2匹の♂猫は見て見ぬふりです。

父の誕生日

電話でお祝いの言葉だけを贈りました。元気で長生きして欲しいものです。石彫りをした後、金沢21世紀美術館の野外で大阪の野外劇団「楽市楽座」のお芝居を観ました。 スゴイ!円形の舞台が水に浮かんでいる。しかもその舞台は回転している。 後から回転して…