2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入所決定

「ケアハウスのお部屋が空きました」と連絡があったので義母をつれて部屋を見に行ってきた。 室内はキレイでさっぱりとしているが老人施設だけに病院のようなイメージは拭えない。 車椅子に座っている人々を見ると気が重くなるのだろう。喜んでいる雰囲気は…

CMの見方

今朝は6時頃に目が覚めた義母。昨日から今いるところが新発田の五十公野だと確信していて「猫も連れて来たんだね」と言う。昨夜の電話で新発田のお友達にも「昨日まで金沢にいたけど今日は五十公野に帰っているから」と話している。もう瞬間移動としか言い…

どこでもドア

今日はデイサービスのお花見バスツアーなのに朝から雨模様。子どもの遠足だったら『可哀想に』と思う所がだが何も思わず笑顔で義母を見送った。 帰ってから今日あったことを話てくれる義母はほんとに子どものようで可愛いらしかった。 金沢から富山県境の倶…

困ったな〜

義母と一緒に暮らしてあまり困った事はないのだけれど最近になって義母は猫が大嫌いだと言う事がわかった。猫好きではないなーとは認識していたけどそこまで嫌いだったかと思うと今まで相当我慢していたのだろう。 猫の方は毎日居る人だと認識して警戒しない…

結婚式

今月6日に娘の結婚式が行われた。 大きなホテルの豪華結婚式。 すっかりお膳立てされた中で”人とは違った式や披露宴を!”を目指す一生懸命な若い2人は、けなげだった。娘をエスコートするはずの家人が出す足がどちらかも分からずガチガチに緊張して娘にエス…

お試しデイケア

カラオケもあると言うので義母はお試しデイケアサービスに参加した。 途中昼を過ぎた頃に義母は新潟のお友達に電話をしたらしい”「中条のデイサービスに来ているから迎えに来て欲しい」お友達は「そこは金沢で迎えに行くのに5時間もかかるから無理だ」と答え…