人生いろいろあるなー

2023年12月1日母が軽費老人ホームに入所。翌2日、家の冷蔵庫の灯りが切れた。暗いだけで使えているが買い替えを考えねば。12月4日無事に39回目の結婚記念日。 12月6日淳くん急性虫垂炎で入院手術。アアルトの映画を観に行く予定が流れた。

5月5日

数日前からお天気が良いのでキャンプ日和。なのに卯辰山や街中をウォーキングする日々。明日から雨らしいよと言うと墓掃除に行こうと誘われたので朝から墓掃除。充電式の高圧洗浄機を買ったので初めて使ってみた。戸室石は綺麗になったけど土台の滝ヶ原石は…

2023年初キャンプ

3月なのに気温が20度超えというのでデイキャンプに出かける。前日からキャンプ道具を点検。買ったのに使っていない、しかも忘れているお道具をあれこれ出したり引っ込めたりして準備。当日朝10時過ぎに出発。車で40分くらいで十八河原公園に到着。平日なので…

新しいパソコン

長年使ってきたパソコンが壊れそうなので新しいのを買った。これで安心ではなく、それはそれで問題はたくさんある。時代は変化し、ついて行くのが大変だ。知らないうちにUSBはCタイプになっていた。

38年目結婚記念日

今年も無事に結婚記念日を迎えることができた。感謝!

移植から4年

今日で造血幹細胞移植からちょうど4年が経った。命の恩人のドナーになってくださった人や移植チームの方々に改めて感謝。

上高地キャンプ2022

7月17日〜7月18日友達総勢6名で上高地の小梨平キャンプ場にで行って来た。あまり良いお天気では無かったからか、コロナの旅行規制が解除されたせいか、昨年と比べると随分キャンプ客は少なかった。テントの設営時は晴れていて気持ちよく設営が出来て昼ごはん…

墓の木キャンプ場

5月3日〜4日今年初めてのキャンプは入善にある墓の木キャンプ場。無料のキャンプ場なのにとても良いところ。 娘家族も合流してとても楽しかった。夜寒かったせいか2日目はとても疲れて連泊せずに帰宅。体力なくなったらキャンプは出来ないと思った。でもあと…

友人が亡くなる

病院で3年半前に知り合った友人が逝ってしまった。SNSで本人に代わって亡くなった事を知らせてくれるご家族には本当に感謝しているがまだ慣れない。今後も慣れないと思う。彼女は姉と同じ歳で明るくて楽しい人。入院中はすぐに仲良しになり一緒にご飯を食べ…

ワンポールテント

11月3日祝日10月のキャンプの後にまた新しいテントを買ったので試し張りのため鶴来町の十八河原公園に出かけた。家から45分くらいのところにこんな良いところがあるとは感激!!急遽息子家族を呼んでホットサンドランチ。偶然Mさん夫婦がキャンプに来ていて…

デイキャンプ

最近買ったテントのお試しが目的でデイキャンプして来ました。途中ワークマンプラスに寄って色々買ってから赤瀬ダム近くのキャンプ場ではないけどキャンプできそうな「自由の広場」に昼前に到着。 跳ね上げテントを張ってみる。簡単に設置できて、こじんまり…

母の日

今年母は90才。新型コロナでどこにも出かけられない母に家で簡単にできるカラオケセットをプレゼントした。想像以上に喜んでいた。鳥獣戯画と国芳の手ぬぐいは娘から、お花は息子家族からいただきました。ありがとう!感謝!!

桃の花2021

今年は20日ほど早く咲いた桃の花。綺麗に咲いてくれました。 桃の花でお花見

37回目の結婚記念日

見えにくくなっていた目も10月頃から徐々に見えるようになってきて今は8割くらい元に戻った感じ。世の中も明るくなり見やすくなって色々作業もできるようになった。昨日は37回目の結婚記念日で恒例の生ハムとフランスパンとチーズとワインでお祝いした。今年…

二泊三日で入院

7月5日から目が見えにくくなる。正確には見えにくいなーと自覚した日。朝から見えにくいとは感じていた日にたまたま内藤礼氏の展覧会を見に行った。作品はじっと目を凝らさなければ見えない作品で見え方が新鮮で素晴らしい展覧会だった。それにしても世界が…

お別れ

22才のTちゃんは令和2年2月22日に息を引き取りました。昨夜はお通夜でした。私が入院してまもない頃、Tちゃんは「もしかして若い?」と話しかけてきて彼女の歳を聞くと20才。「とんでもない!貴方の3倍。」18才で病気になり既に2年間も入院していた。若い先…

冬物のパンツ

冬物のパンツを作ってみた。家にあるウールを探したらラグ(敷物)しかなかったため2枚それで作ってみた。履いてみたら『敷物を履いている』風にしか見えなかったのでウールの布(中央)を買って来て作ってみた。家にいる時は敷物でもいいか。

2020年お正月

大晦日の昼はお寿司を食べ、夜は昨年に続き手打ちそば。淳くんと息子と孫が力を合わせ美味しいおろし蕎麦になった。 今年の年賀状。ダンスの公演は12月ではなく11月だった(汗) 元旦は、大晦日から来ている母とケアハウスにいる淳くん母と一緒にお雑煮とお…

もうすぐクリスマス

暖かかった季節も12月に入り流石に寒くなってきた今日この頃。可愛いTちゃんに会いに行ってきた。帽子とお髭でサンタになって写真を撮った。楽しかった。プレゼントをいっぱーいもらった。ありがとう!!

大切な時間

冷たい雨が降っている中、竹の講座の皆んなと竹を取りに行く。全身ゴアテックスと長靴で雨に備えたので快適に竹探し。あいにく真竹は見つからず孟宗竹と名前が分からない細い竹を収穫。ありがとう! 昼は淳くんと◯亀うどんに行き、先日生まれた孫に会いに行…

はじめまして

4人目の孫と初対面。感動!!母にとっては、5人目の曽孫。

公演終了

自分の体力が持つか心配していたけれど、観客の皆さまや共演者に支えられて無事うんダンスぷらうるの「生・遊・萎」(11月9日、10日公演)が無事に終わりました。ありがとうございました。もういつ死んでもいいと思いながら踊りました。娘や孫と同じ舞台に立…

とうとう投薬

3年ほど前から非結核性抗酸菌症になっていて様子見だったが昨年の白血病の治療でいよいよ抗酸菌が勢力を増して来た様で今日から3種の抗生剤服用になった。朝夕の服用だが朝初めて飲んだだけで副作用の倦怠感や眠気がすごい(副作用には不眠とあるが)。尿は…

展覧会

9月4日から始まったインスタレーション「ビュジュアライザー展」。たくさんの人が観に来てくれて感謝です。 戸田 秀昭「Heaven on Earth」 南 寿美代「モミの木礼賛」 南 淳史「脚のある風景1」 南 淳史「脚のある風景2」 高田 初恵「時の集積」 北出 淳一…

ヨガとストレッチ

35度を超える毎日なのでエアコンの効いた家の中で一日中過ごしている。8月5日は血液外来の日だったので久しぶりの外出。目立った異常はなかったがKカリウムが5.2と高めなので果物や生野菜を控えるようにと言われた。病院からバスで駅まで行きついでに買い物…

プール開きと誕生会とおまけサプライズ

昨日は誕生日だったので移転オープンしたばかりのお店に淳くんと食事に行った。めっちゃ美味しかった。また生きて誕生日を祝ってもらえるとは・・・。そして免疫抑制剤プログラフが8日に終了して食べ物制限が無くなったのでお寿司も納豆もグレープフルーツも…

活動開始!

6月になって13ヶ月休んでいた石彫りや竹の講座やバレエのレッスンを開始。6月22日のキャンドルナイトにはキャンドルスタンドを展示できた。 もう来月には移植から1年が経つなんて、なんだか信じられない。10月の退院直後の浮腫んだ足と今日のあまり綺麗では…

石彫り

毎年恒例の夏至の日の(今年は6月22日)キャンドルナイトに展示する為に石のキャンドルスタンドを制作。一年ぶりの石彫りはやっぱり超楽しい!石彫りが再び出来るなんて一年前は考えられなかった。1日3時間程の作業。あまり無理しないように。 20年ほど前に…

唯一無二

可愛い友達のTちゃんのお見舞いに行って来た。最後の抗がん剤を終えて少し晴れ晴れしているようだった。およそ3年間何度も抗がん剤治療をして心も体もクタクタになっている彼女にもう頑張れなんて言えない。TちゃんからオリジナルTシャツをプレゼントされた…

行動的な日

しいのき迎賓館ギャラリーA・Bで行われている球体人形展を観て能面会館1Fに展示されてる竹の先生の竹工芸作品を観て広坂クラフト2階で竹工芸の展覧会をされてる榎本さんご夫妻の作品を観て柿木畠のミュゼで繍芸家 中川智映子さんの作品を観て来ました。 人形…