2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども還り

最近義母の表情が子どものようになってきた。 朝ご飯を食べてしばらくして眠り、昼ご飯を食べてまた眠りおやつを食べて眠り晩ご飯を食べて眠る生活は赤ちゃんそのものだ。 今まで間に合っていたトイレがとうとう間に合わなかった。それが素知らぬ顔でコタツ…

洗髪

義母は40年間美容院に通い続けその間自分で洗髪はしたことが無かった。もともと自分で洗髪するのは嫌いらしい。衛生面からも金沢に来てから毎回「髪の毛を洗おうね」と促している。私は義母のほとんど毛が無くなっている洗髪後の頭皮に育毛剤をつけて生えて…

ウィッグのメンテナンス

日本髪のように髪を何十年も結っている人は長年引っぱり続けているので髪が抜けてしまい大きく禿げてしまう。40年もの間、縦ロールを後ろに付けて髪を結い上げていた義母も例外ではない。 10年前に義母が買った当時65万円の高級ウィッグを先日これも10年ぶり…

にゃんにゃんの日

今日にゃんにゃんの日、うちのにゃんにゃんはいつもと同じで、義母は金沢に戻ってきた。電車は雪のため20分近く遅れたけれど本人は途中下車をする事も無く無事に到着。平日なので自家用車もないため家の近くまでフラットバスに乗って行こうかと考えてた所にK…

途中下車

義母は新潟に帰るので金沢駅でお土産を買い、私は義母に車内で食べられるようにおにぎりを買ってあげたのだが私の支払ったお金のおつりを自分の財布に入れようとしたり以前では考えられないことをする。そうかと思えば「長い間お世話になりありがとうござい…

時空を越えて2

今日は昨日より場所の認識がますます出来なくなる。1ヶ月あまり寝起きしている部屋が思い出せない。自分で確かめにいくと少し思い出すみたいだ。 新潟の自宅では2階に寝室があり1階に居間がある。ここ金沢の息子ん家は、2階が住居スペースで居間も寝室も2階…

時空を越えて

義母の家の居間の奥にプラスチック製の引出し家具がある。 「今思い出したけど、通帳は一番したの引出しにある!」と言い出した。ピンときたみたいだ。しかしそこに通帳が無い事は確認済みだ。「思い出したから取って来て」と言う。ここは新潟の家ではないよ…

気分を変える

父の介護の経験で学んだ事だが気分を変えるために場所を移動することは非常に効果的ということ。 今まで家から出ようとしなかった義母がとうとう階段を降り靴を履きコートも着ないで自ら玄関を出た! 「知合いが迎えに来るから目印になる所まで出て待ってい…

面接

市役所から委託された福祉関係の人がやって来て義母は面接を受けた。 その人にもここは新潟の自分の家だと言っていた。「金沢からわざわざ車で来られて大変でしたね」と調査員に話しかけていた。調査員の人は簡単な質問をいくつかした後に義母に別れを告げ外…

自分の家

義母は自ら稼いだお金で手に入れた新潟の家にとても愛着がある。数年前に「お料理上手な妹さんと一緒に住んだらどう?」と提案したことがあったが「そんなことしたら妹に家が乗っ取られるがね!」と言っていた。そのくらい自分の家に愛着があるのだ。それと…

レストラン金魚

料理作るのがあまり好きでない私もする事無ければ料理でさえ作るのは楽しいものだ♪ 1日3食作っているとずっとご飯を作ってるみたいで食欲がない。 昼ごはん用に天ぷらそばを作り大盛りを平らげてくれた義母が「息子が毎日食べにくるろ?ちゃんとお金は取っ…

重ね履き

日程が憶えられなくてカレンダーと睨めっこをして一日を過ごしている義母。昨日は姪っこに「今日、新潟に帰るから迎えに来て」と電話し今日は妹に電話していた。そうかと思えばここが故郷だと思ったりといろいろ変る。 お風呂に入り下着だけでリビングに戻っ…

息子である証明

今朝、義母は「息子っていうけど本当に私の息子なのかしら?」と言う。 「息子の事が分からなくなったの?」と聞くとそうではなく誰かに聞かれた時に説明できないと言う。『ウソつけ〜ほんとは分からなくなったんでしょう?!』と思いながら ちょうど全部事…

帰省本能

先日から新潟に帰りたくなっている義母は、とうとう本日行動に出た。 掛けてある自分の服を次々とハンガーから外し荷造りをしようとしていた所に「お昼食べに出かけるよ〜」の私の呼びかけに服は放り出されたままになった。(結局片付けは私の仕事) 朝から…

2週間経過

責めない怒らない嫌な顔をしないことに心がけ、食事を作り続けて2週間経った。 『えっー!まだ2週間なの〜!?わたし保つかしら??』と思いながらもなんとかなるっしょ!と楽観的。就寝のためベットまで付いていってお布団の乱れを直してあげると「今日は、…

ホームシック

新潟からやって来て12日目の昨日「今日はお天気もいいのでちょこっと帰ろうかな」と言い出した。 里心が付いてきたか退屈になったのだろうな〜と思ったので近くの百貨店にお買い物に行って来た。久しぶりのお買い物に楽しそうだった。 しばらくお金を払う事…