2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知能評価スケール

義母のMRI検査の結果は「海馬部分に萎縮が見られ前の病院の診断通りアルツハイマーであると思われます」とのこと。その事を本人が聞いてもさほど表情は変わらない。 次に「簡単な質問をしますね」と長谷川式簡易知能検査を行う。30点満点で、20点以下のとき…

歩く

月末なので銀行やら郵便局やらに用事があり、ついでに手持ちのユーロが高値なので円に替えに行ってきた。昨夜からの積雪で外の世界は真っ白く美しかった。1人で歩くのはとても楽しい! こんな風に感じるのは、ずっと義母に寄添ってて、やはり疲れてきている…

金を売る

金が高騰してると聞いて、金色してる家の中の使わないアクセサリーを集めて査定してもらい売ってきた。昨日TVで言ってた金額は24Kの金額でアクセサリーは18Kだから思ってたより安かった。ただ10年以上前に900円で買った金の指輪は9000円位で売れたので嬉しか…

ウクレレコンサート

キヨシ小林さんのコンサートが21世紀美術館13展示室であると聞いて主人と義母と3人で聴きに行った。息子も彼女と来ていてそのことも義母はとても嬉しそうだった。 コンサートはキヨシ小林さんが間近で演奏してくれて最高!!

食事とお風呂

義母のために頑張らない食事を毎回作っているのだが、普段から料理好きでない私は毎回作ると言うだけで充分頑張っていることになる。 晩ご飯は主人が帰る時間に合わせて3人で食事ができる方が楽しいと思うのでできるだけ帰り時間に合わせてもらうことにした…

電話がかけられない

義母が金沢に来て4日目。ちょっと前から携帯からどこかに電話しようとしても時間がかかるようになっていたが 今日は全くかけられなかった。

病院受診

義母が通っていた新潟の病院から紹介状をもらったので、予約して受診してきた。 血液検査のみで来週MRI検査。義母は、病院中に知合いが1人も居ないからいい!と喜んでいた。昨日の夜は「今日ずっと私の横に座ってた人は誰だっけ?」と聞いてきた。 誰も…

義母がやってきたー初日

認知症で一人暮らしが困難になってきた義母を我が家に連れてきた。 「お世話になります」と謙虚で可愛い母の様子。 おもむろに財布から百円玉十円玉を出してきて「細かいお金にしたいのだけど両替できない?」と言い出す。 「それ以上は細かくならないよ。一…