2013-01-01から1年間の記事一覧

いろいろサプライズ

芸術村のドラマ工房サポートミーティングでの出来事。先日から問題になっていた金沢市民芸術村の電球の件が話合で解決したとディレクターから報告を受けた。良かった〜!そして本日は市役所の企画調整課の人がドタキャンしたせいでFBで市長にメッセージを送…

ハッピーバースデートゥーユー

きのうはケアハウスにいる義母の誕生日だったのでお花とウクレレを持って行って来た。 習い始めて4ヶ月しか経っていない未熟な腕前のウクレレを弾いてハッピーバースデートゥーユーを歌ってあげた。 義母はうっすらと涙を浮かべすっごく喜んでくれた。音楽の…

眼瞼下垂

本日眼瞼下垂の手術をした。10時に予約して時間通り11:10に終わった。 術後は瞼に大きく赤黒くラインが入って笑える顔になっている。 腫れますよ〜って言われたので今夜の予定はキャンセルした。 二時間経った今は右瞼が打身のような痛みとともに腫れてきた…

5ヶ月間

昨日ケアハウス入所にあたり併設されているクリニックで診察を受けいろんな説明を聞いて契約書にサインして義母は即日入所し、5ヶ月間の同居生活が終了した。 自分の家も息子の家も区別がつかなくなっていた義母だがケアハウス入所は納得していた。今日も様…

新潟帰省

家人の仕事の隙間が出来たので急遽5月3日と4日で新潟に義母を連れて行ってきた。 目的はケアハウス入居にあたり必要かと思われるテレビと冷蔵庫を運ぶ為と借金の返済の為だ。 お金の管理が出来なくなってから大きな買い物を2つしていて1つは230万円のネッ…

入所決定

「ケアハウスのお部屋が空きました」と連絡があったので義母をつれて部屋を見に行ってきた。 室内はキレイでさっぱりとしているが老人施設だけに病院のようなイメージは拭えない。 車椅子に座っている人々を見ると気が重くなるのだろう。喜んでいる雰囲気は…

CMの見方

今朝は6時頃に目が覚めた義母。昨日から今いるところが新発田の五十公野だと確信していて「猫も連れて来たんだね」と言う。昨夜の電話で新発田のお友達にも「昨日まで金沢にいたけど今日は五十公野に帰っているから」と話している。もう瞬間移動としか言い…

どこでもドア

今日はデイサービスのお花見バスツアーなのに朝から雨模様。子どもの遠足だったら『可哀想に』と思う所がだが何も思わず笑顔で義母を見送った。 帰ってから今日あったことを話てくれる義母はほんとに子どものようで可愛いらしかった。 金沢から富山県境の倶…

困ったな〜

義母と一緒に暮らしてあまり困った事はないのだけれど最近になって義母は猫が大嫌いだと言う事がわかった。猫好きではないなーとは認識していたけどそこまで嫌いだったかと思うと今まで相当我慢していたのだろう。 猫の方は毎日居る人だと認識して警戒しない…

結婚式

今月6日に娘の結婚式が行われた。 大きなホテルの豪華結婚式。 すっかりお膳立てされた中で”人とは違った式や披露宴を!”を目指す一生懸命な若い2人は、けなげだった。娘をエスコートするはずの家人が出す足がどちらかも分からずガチガチに緊張して娘にエス…

お試しデイケア

カラオケもあると言うので義母はお試しデイケアサービスに参加した。 途中昼を過ぎた頃に義母は新潟のお友達に電話をしたらしい”「中条のデイサービスに来ているから迎えに来て欲しい」お友達は「そこは金沢で迎えに行くのに5時間もかかるから無理だ」と答え…

外履き

「ここに居るようになって長いよね〜10日にはなるかしらね〜?」って義母。3ヶ月です!私がお買い物に出かけている間に書留が届いたらしく義母宛で無いのに全て開封はするし、外履きのまま居間まで来たらしくコタツの手前のカーペットの上にそろえて脱いで…

ネックレス

すっかり義母のおかしな話に慣れてきた今日この頃だがやっぱりストレス溜まってきてるな〜と思うことがある。取るに足りない事がどうしようもなくイライラするそれは、義母が左手を使わないでご飯を食べる事。子どもが小さい頃は食事の時お茶碗を左手で持た…

遠近両用コンタクト

「ちょこっと電車で帰って来ようと思うんだけど・・」と義母は昼前から話だす。 「そうなの?私は美容室2時に予約してるから付いて行ってあげられないわ」と言うと。「あ、そうなの」といったん諦めるがすぐに「あのね」と始まる。そして新潟のお友達に電話…

買い物

気温もお天気もいい感じなので近所のクスリの○○○に買い物に散歩がてら義母を誘った。 歩いて5~6分の所なのだが義母には遠く、汗だくになる場所だった。車が多く停まっている所に来ると「乗って来たのは、どの車だったっけ?」と何回も聞いた。月極駐車場があ…

通院日

21日に要介護1が記された介護認定証が届いた。(2か3だと予想してたのに・・)薬をちゃんと飲めているせいか最近は少ししゃんとしている。と言っても良くなっている訳でもないが ごく普通の会話が成り立つ。 相変わらず嵐やカトゥーンなどのジャニーズメン…

市役所の人って

TVを見ていて義母はよく「市役所の人だ!おら良く知ってるんだ」という。市役所に似た人がいるのだろうと思っていたが今日TOKIOがスーツを着て番組に出ていたのを見て同じことを言っていた。しかもそのスーツを来たTOKIOのメンバー(市役所の人達)が居間に…

仲間はずれ

22時半位に床についた義母が0時過ぎに「仲間はずれにされてるみたいで眠れない」と起きてきた。 そう言えば1月の終わり頃にも「私だけ籍を抜かれたんだ」とお友達に電話していた事があった。 抜くも抜かないも始めから入っていないので抜きようがない籍なの…

お化粧

義母のやりたい事と言えば唯一お化粧する事。どこにも出かける用事がなくてもお化粧だけはしたいらしい。何度もアイシャドーを塗り眉毛に横線を二三本描き真っ赤な口紅を塗る。そして服はパジャマのままにネックレスや指輪を身につける。 昨夜は23時頃に寝て…

三助

洗髪が苦手な義母のために初めて三助さんをやってみた。 シャワーを頭から浴びるのが若い時から苦手なのは随分前に聞いていたのだが、お腹のお肉のせいで顔を下に向けられないこともありタオルで顔を隠していた。髪はかなり汚れているので泡がなかなか立たな…

2人で飲みに行く

近くの居酒屋に義母と2人で飲みに行った。 昔の話や今まで聞きにくかったことなどをお酒を飲みながらいろいろ聞いてみた。 2時間半とってもいい調子でまともに話を聞く事ができたように思う。 料理は美味しかったようで機嫌も良かったし頑張って歩いて帰っ…

言葉

気温は低いが良いお天気なので近江町市場に買い物にいくことにした。 義母は朝10時頃からお化粧や着替えを始め12時前にやっと支度ができたのでフラットバスで近江町へ。 久しぶりの買い物にワクワクしている様子。「いつもお世話になってるから今日はご馳走…

息子の記憶

以前にも息子の記憶が無くなった事があったが昨日の夜からまた無くなったようで今朝から「昨日も言ったように申し訳なくて・・息子に彼女はいるんでしょうか?」と義母。はぁ? また30年前の私たちの結婚式のビデオを見るはめになった。見終わってしばらくは…

腹痛

お昼に食事をしてから義母はお腹が痛いと言っていた。夕方には良くなった。風邪が腸についたのかもしれない。昨日お風呂に入らなかったので入浴。 22時頃に1度床に付いた義母だったが0時過ぎに起きてきた。 そして急に「非常に世話になってることを昨日まで…

決心

2度の里帰りをしたせいか、こっちで暮らす決心のようなものが見られるようになり急激に進んだ認知症は少し落ち着いてきた。紙パンツも自ら使用すると言うので助かっている。 「お経を覚えたい!」と言うので早速アマゾンでお経のCDを注文した。やりたい事が…

子ども還り

最近義母の表情が子どものようになってきた。 朝ご飯を食べてしばらくして眠り、昼ご飯を食べてまた眠りおやつを食べて眠り晩ご飯を食べて眠る生活は赤ちゃんそのものだ。 今まで間に合っていたトイレがとうとう間に合わなかった。それが素知らぬ顔でコタツ…

洗髪

義母は40年間美容院に通い続けその間自分で洗髪はしたことが無かった。もともと自分で洗髪するのは嫌いらしい。衛生面からも金沢に来てから毎回「髪の毛を洗おうね」と促している。私は義母のほとんど毛が無くなっている洗髪後の頭皮に育毛剤をつけて生えて…

ウィッグのメンテナンス

日本髪のように髪を何十年も結っている人は長年引っぱり続けているので髪が抜けてしまい大きく禿げてしまう。40年もの間、縦ロールを後ろに付けて髪を結い上げていた義母も例外ではない。 10年前に義母が買った当時65万円の高級ウィッグを先日これも10年ぶり…

にゃんにゃんの日

今日にゃんにゃんの日、うちのにゃんにゃんはいつもと同じで、義母は金沢に戻ってきた。電車は雪のため20分近く遅れたけれど本人は途中下車をする事も無く無事に到着。平日なので自家用車もないため家の近くまでフラットバスに乗って行こうかと考えてた所にK…

途中下車

義母は新潟に帰るので金沢駅でお土産を買い、私は義母に車内で食べられるようにおにぎりを買ってあげたのだが私の支払ったお金のおつりを自分の財布に入れようとしたり以前では考えられないことをする。そうかと思えば「長い間お世話になりありがとうござい…