2011-01-01から1年間の記事一覧

内川鎮守の森ギャラリー2011

今年も内川鎮守の森ギャラリーは11月3日から6日に開催されました。 5日と6日はあいにくの雨でしたが大勢の人にきていただきました。 ありがとうございました。 今年の作品は「花咲く蓄音機カフェ」というタイトル。 折り紙の花を竹林に咲かせることができま…

とうとう

もう出してもいいかな〜って思って出したら2度とゲージには戻らなかった。 今は家の中で野良猫状態です。蚤取りの薬を付けたいのだけど捕まえられないので困ってます。

まだゲージの中

2週間以上経ったのにまだ触る事もできない。 ゲージの中で良く食べて、ウン○をしてドンドン大きくなっていきます。 居住空間が狭く運動不足になるので2階を作りました。

病院ワーク

父親が淋しくないように三交代で付き添っています。 あまりに暇なので折り紙をしています。 病院のペーパータオルで折った花は、看護士さんたちに好評です。

まだまだ

もう1週間経つのにいっこうに人に慣れないカミーユ。 近づく度にフ〜シャ〜〜と身構えられます。 3日目くらいに右手中指をガブッっとやられました。 それでもほんとに少しずつ緊張が取れてる様な感じです。

少しずつ

カミーユの鳴き声は、じょじょに激しくなってきた。だいぶ表情が和らいできているように思える。

カミーユくん

うちに来て約24時間経った。 はじめてニャ〜と鳴いた。 相変わらずトイレにいる。 慣れるのに時間がかかりそうだ。

新猫

近所でノラ猫保護をされている傘屋のご夫婦から生後5ヶ月くらいの♂猫をもらってきました。一度も人の手に触れた事のない猫は、捕獲オリの中でじっとしていて、オリのまま獣医へ行って健康診断。獣医で洗濯ネットに入れられそのまま帰宅。先住の猫のニーノを…

金魚バッグ

5・6年前から作って愛用しているバッグを親しい人にプレゼントするようになりました。もらってもらったモノが嬉しくないかもしれないけど気にしないです。だから使わなくなったら気にしないで処分してくださいね。

ダンスの公演ヒマジンを終えて

7月18日(月祝)いつも忙しくてなかなか会えない友達や石を彫ってる仲間たちが見に来てくれてありがとうございました。 「ヒマジン」無事終了。 今月12日は私の誕生日で例年にくらべてたくさんのお祝いの言葉やプレゼントをもらった。 生まれて初めて「誕生…

芽が出た

先日森本学級の生徒さんにもらった朝顔とひまわりの種を植えて2週間経ちました。 大きくな〜れ。

アーちゃん安らかに

3月15日、東日本大震災の大惨事を毎日TVで見て辛くなりながらも何が出来るかを考えている中、猫のアーちゃんが突然に亡くなった。 難治型口内炎でステロイド治療が長く続いていたせいなのかどうかは分からない。ここずっと、薬が効いてて機嫌も良くてドライ…

Kapoでランチ

Y.Kさんと待ち合わせて展覧会場Kapoに行ってきました。 40人ほどの作家の作品が購入できます。 パントレーとくるみボタンを買いました。 私も金津さんと共同制作の「たゆたう帽」を出してます。 来てくれた人が被って写真を撮ってくれているみたいで売れなく…

アートコースター

今日から金沢市民芸術村アート工房とKapoの2会場で「アートコースター」という展覧会がはじまりました。 乗る事ができる彫刻作品ではしゃいでしまいました。 とっても楽しい展覧会です。

しいのき迎賓館でランチ

埼玉から来ていた姉と一緒にしいのき迎賓館のポール・ボキューズのカフェでランチを食べました。 シンプルながらさすが!というお味でした。パン・デザート・コーヒーor紅茶が付いて1800円。

cocomiでランチ

K-子ちゃんとジュンくんと近所のcocomiでランチを食べました。 850円で安いし美味しい!!

なごり雪

3月になってまとまった雪が降りました。 今年はたくさん積もったので、もうすっかり見飽きた雪ですがこれで春の雪景色も見納めかと・・。

カーディガンのリメイク

30年前に買ったコムデギャルソンのカーディガン。 スカートと帽子にリメイクしました。 なかなかいい感じ!(自画自賛) 稽古着パンツももう1枚追加。

わがらんとこの犬まっぷ

2008年から始まった「わがらんとこ(自分たちのところ)の犬まっぷ」は、盛上がる事も無く4地域で終わってしまいました。と言いながらもまたどこかでやるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。 コミュニケーションフィールドワークとしてやってて…

煮込みハンバーグ

無料体験クッキングで煮込みハンバーグ作りに参加。 デミグラスソースを自分で作ったのは何十年ぶりでしょうか。 親子で入会する事になり、 未だ来た事がない料理ブームが私に訪れるのかどうか。 来月はピザを作りましょう!!

ケーキ作り

K-子ちゃんと某クッキングスクールの無料体験ケーキづくりに行ってきた。 今時のクッキングスクールは、スゴイ!何がスゴイかっていうと調理場って感じが全くしない事だ。 まるで美術館で行われるワークショップみたいなのだ。料理コースとパンコースとケー…

大雪

昨日から降り続いた雪は60㎝も積もり金沢は10年ぶりの大雪になった。 金沢中のホームセンターからスコップなどの除雪道具が品切れのため消えたみたいで、一昨年買っておいてホントによかった。 猫は、雪が降っても変り無し!

甘酒パピモコ

うんさん秘伝?のパピモコを作ってみました。 今回作った分量は米麹550g(半枚)、ご飯3合、水900cc、塩少々。 良くかき混ぜて60度cを保てる様にシャトルシェフで7時間おいたら出来上がり。 甘くて濃厚な甘酒=パピモコの出来上がり!(町屋塾では「月のしずく…

母にプレゼント

来月5日は母の誕生日。 息子がアクセサリーも作るようになったのでブローチを発注してみました。 きっと母は喜んでくれるはず。

串酒場 大笑

先月はじめから毎日の様に通っているのが立ち飲みの串酒場「大笑(だいしょう)」さん。 イケメン3人が始めたこのお店は、気軽に飲んで食べられるお洒落な立ち飲み屋さんです。 何を頼んでも美味しいのですが砂肝・つくねは(100円)毎回のように注文。豚シ…

災難

昨日うっかりして鍋の空焚きをしてしまい、な、なんと!IHの表面のガラスに大きく亀裂が入ってしまった。 そのまま使っていたら買い替えないとダメになりそうなので家電量販店に相談に。 思いの外、対応が早く2時間後には代替機を持って来てくれました。修…

リメイクパンツ

先日5日、衣裳家の川口知美さんによる「古着リメイク衣裳ワークショップ」が我が家で行われ、めちゃ可愛いパンツが1枚出来たのをきっかけに一気に4枚作っちゃいました。