輪島

「石川の石を彫ろう」で輪島に旅行に行ってきました。

改修中の岡部家と五輪塔郡がある古寺の明泉寺。お泊まりは、奥能登に住み始めたBさんの家に17名がお世話になりました。Bさんの村は、想像していたよりも立派な村で茅葺きの門があるお寺や大きな家がたくさんありました。

家の前には蓮池があり、白い花がたくさん咲いていました。

夕ご飯のメインはアジで、竹を採って来て竹串をつくりアジに刺していろりで焼きました。その作業を一緒に行ったHさんご夫婦がテキパキとやってくださいました。お陰でなんとも言えないくらい美味しいアジをいただくことができました。

翌日は、舳倉島に行く人、行かない人に別れました。
ここ数日の猛暑が続いていて、かなりバテましたが「夏休みの想い出」って感じの実に素敵な旅行でした。