食事とお風呂

義母のために頑張らない食事を毎回作っているのだが、普段から料理好きでない私は毎回作ると言うだけで充分頑張っていることになる。
晩ご飯は主人が帰る時間に合わせて3人で食事ができる方が楽しいと思うのでできるだけ帰り時間に合わせてもらうことにした。今日は、20時20分に帰るとの連絡があったので支度をしだすと義母は「帰ったらすぐに外に食べに行こう」という。「今、パスタ作ってるから」と言うと「私はパスタなんか嫌いだ!」という。『おお!いよいよ攻撃してきたか!早いぞ!まだ五日目だ』と思いながら「外は吹雪きだし今日はやめようよ」となだめてキノコとベーコンと小松菜のパスタを出してビールで一足先に乾杯して食べ始めたら「私、このパスタ大好きなんだ」と機嫌が直っていた。よっぽどお腹が空いていたらしい。
先日、お風呂場に着替えを持っていったのに替えた様子がなかったので今日は脱衣室まで付いていった。どうも前に着ていた下着の上から新しいのを重ねていたようだ。それもちゃんと着る事が出来ていない。脱いだ衣類は先に持ち去るしかないな。