知能評価スケール

義母のMRI検査の結果は「海馬部分に萎縮が見られ前の病院の診断通りアルツハイマーであると思われます」とのこと。その事を本人が聞いてもさほど表情は変わらない。
次に「簡単な質問をしますね」と長谷川式簡易知能検査を行う。

30点満点で、20点以下のとき、 認知症の可能性が高いと判断される。
認知症の重症度別の平均点は
認知症:24.3点/軽度認知症:19.1点/ 中等度認知症:15.4点/ やや高度認知症:10.7点/ 高度認知症: 4.0点

結果は8点。
やや高度認知症〜高度認知症ということになる。
8点がこの結果と言う事は本人は知らないが、答えられなかった自覚だけはあって「もうあのテストはしないよね」とビビっていて可哀想だった。
この先どうなるか分からないけど、その時その時だよね。

おとといからカツラの代わりに私のベレー帽を被っている。けっこう気に入ってるみたい。
K子ちゃんがたこ焼きを持って来てくれて少し話しができたので嬉しかった。
明日は、YちゃんとNちゃんがランチに誘ってくれたので義母を連れてランチに行ってきます。楽しみ!