入院126日目

23:05 トイレに行く。手先と足先が熱くなって来たのでアイスノンをもらう。

1:05 トイレに行く。

5:25 トイレに行く。

6:25 トイレに行く。起床。採血。体重前日より100g増。

8:00 朝食 主食6割、副食8割。

8:55 研修医Dr.Kが来てくれる。

9:00 歯みがき。

9:30 主治医Dr.Aが来てくれる。血小板が減ってなかったので予定通り骨髄穿刺しますとの事。
いわゆる卒業試験というやつかな?

10:25 シャワー。

11:00 抗菌剤ファンガード点滴(1時間)。

11:50 栄養士の人が「栄養サポートチームの情報提供書」を持って来てくれた。
いろんなサポートチームにお世話になってます。移植ってものすごいプロジェクトになってることを改めて感じる。感謝!

12:00 昼食 主食10割、副食5割。

12:30 薬剤師のNさんが研修生を連れて来てくれる。

13:00 歯みがき。

13:30 夕方に予定のCT検査に呼ばれた。14時から骨髄穿刺なんだけどーと行ってみたら待たされて13:55に帰って来た。

14:05 主治医Dr.Aが「何回目?」と聞くので「4回目」と答える。「今日は研修医Dr.Kに針をさしてもらおうと思うのですがいいですか?」と恐ろしいことを聞く。(医学向上の為だ!しょうがない)
「麻酔は僕がしますから。」(うーん、いきなりは任されないやろう)そうして研修医Dr.Kの骨髄穿刺の初挑戦になった。研修医Dr.Kも緊張したと思うけど、こっちの冷や汗は尋常でなかった。

14:35 元の病棟の師長さんが来て「18日の13時に病棟移動になりますよ。」と言いにきてくれた。移植1ヶ月も立たないうちに無菌室から出ることになる。

15:45 主治医Dr.Aと研修医Dr.Kがきてくれる。CTの結果は問題なし。心配していた非結核性抗酸菌症の影は却って小さくなってたらしい。ただこの先、免疫抑制剤の影響で発病する可能性が高いらしい。頼むから発病しないでー。
少しずつ食べられるようになってきたので明日くらいから高カロリー点滴から低カロリー点滴に変わるらしい。

18:30 夕食 主食3割、副食6割。

19:30 歯みがき。

21:15 就寝。