帰省本能

先日から新潟に帰りたくなっている義母は、とうとう本日行動に出た。
掛けてある自分の服を次々とハンガーから外し荷造りをしようとしていた所に「お昼食べに出かけるよ〜」の私の呼びかけに服は放り出されたままになった。(結局片付けは私の仕事)
朝から様子がおかしく「息子があなたといつ知り合ったのですか?」と聞いてきた。「30年以上前だけど」と答えると「今まで誰も教えてくれないもんだから知らなくて・・」という。私のことが分からないのだ。そんな訳で知らない人の世話になる理由が見つからなかったのだろう。
そう言いながらも実家の母と合流して(母の事は認識出来てる)食事に行きフラットバスに乗り、デパートでネイルサロンの明日の予約をしてきた。
家に帰ってから所持金を全て出して数えるのに付合った。金額がはっきりしたのはメモできて良かったのだが義母はその後何回もお金を出して数えたり片付けたりを繰返していた。
確実に病状は進行しているし治る見込みもないと思うと悲しくなる。
「新潟に帰りたい」という母に『どうぞどうぞ』と心から思う。駅まで付いて行って「じゃあね〜!」と言いたい!子どもに対するみたいに放任していいのかな〜?・・・無理でしょう?!
明日はどうする???