言葉

気温は低いが良いお天気なので近江町市場に買い物にいくことにした。
義母は朝10時頃からお化粧や着替えを始め12時前にやっと支度ができたのでフラットバスで近江町へ。
久しぶりの買い物にワクワクしている様子。「いつもお世話になってるから今日はご馳走するわね」と仙桃特製ランチをいただく。小さなお買い物の時に小銭を出さずにいるのでどんどんお財布に小銭が溜まる。きっちり金額を出す事がたいへん難しいのだろう。
着物屋さんで足袋を買い、市場で野菜と果物をエムザでお菓子を買って再びフラットバスで帰ってきた。いつも座りっぱなしの義母には、凄い運動量で汗をかき息があがっていた。
夜「そろそろ帰らねば」と言い出してドキッとしたが[そろそろ寝室へ行かなきゃ]のいい間違えだったようだ。それに「話しても意味が分からないだろうけど」といいながら話しをする所をみると自分でも意味不明なことを言っている自覚があるようだ。いろんなものの名前が出て来ない症状が酷くなってきているように思える。