結婚式

今月6日に娘の結婚式が行われた。
大きなホテルの豪華結婚式。
すっかりお膳立てされた中で”人とは違った式や披露宴を!”を目指す一生懸命な若い2人は、けなげだった。娘をエスコートするはずの家人が出す足がどちらかも分からずガチガチに緊張して娘にエスコートされて歩く姿に感動した。
1年前に散々泣いたので当日は涙が出て来なかった。
母らしく振る舞おうと精一杯心がけたが今イチだった。
娘には心から幸せになってもらいたい。辛かったら我慢しないで帰っておいで!と思う。

結婚式前日から久しぶりに義母の見守りから離れられた。新潟から来てもらった義母の妹さんが見てくれたのだ。義母はとても嬉しそうだったし私も嬉しかった。
今週からデイサービスに通うようになった義母。デイサービスに行くようになって社会性が復活して随分調子が良さそうだ。
明日も元気に行ってくれるといいな〜。