面接

市役所から委託された福祉関係の人がやって来て義母は面接を受けた。
その人にもここは新潟の自分の家だと言っていた。「金沢からわざわざ車で来られて大変でしたね」と調査員に話しかけていた。調査員の人は簡単な質問をいくつかした後に義母に別れを告げ外に出た時「ウソや妄想や作り話などはありませんか?」と聞かれたので「今の所はありません」と主人と答えたが夜になって義母は「小さい男の子が家の中にいたけどいつの間にか居なくなってるがね〜」と言っていた。言ってるじゃ〜ん!そう言えば随分前にも居間でテレビを見ている時「今までオラの隣にいた子はどこ行った?」と言ってたんだった。どんな子が見えてるのかな〜これは妄想なのかな?もしかしたら幽霊かもしれないので作り話とは断定できない。むずかしいね。