仲間はずれ

22時半位に床についた義母が0時過ぎに「仲間はずれにされてるみたいで眠れない」と起きてきた。
そう言えば1月の終わり頃にも「私だけ籍を抜かれたんだ」とお友達に電話していた事があった。
抜くも抜かないも始めから入っていないので抜きようがない籍なのだが漠然とした不安から来るのだろう。今夜も少し話をしてワインを飲んだら落ち着いたようだ。
今日お風呂に入った時、目を離した間に履いていた紙パンツを分解していた。おしっこを吸取った部分が気になったようだ。分解したことがないから分からなかったけどそこら一面にボロボロになった発砲した紙くずの用な物が散乱してもの凄いことになっていた。義母は『マズイ!』と思ったようでそそくさと湯船に入って行った。この間までは「紙パンツはそのまま捨てられるから楽だよね〜」って言ってたのにもうそれもすっかり分からなくなってしまったようだ。それらを掃除している間にもう風呂から出て来た。湯船でからだをじゃぶじゃぶ手で擦っただけでお終いなのだ。早くデイサービスに行けるといいな〜。