ネックレス

すっかり義母のおかしな話に慣れてきた今日この頃だがやっぱりストレス溜まってきてるな〜と思うことがある。取るに足りない事がどうしようもなくイライラするそれは、義母が左手を使わないでご飯を食べる事。子どもが小さい頃は食事の時お茶碗を左手で持たなかったら「左手!」と言っていたことを思い出す。食事に茶碗を持たないで食べる義母にだんだんイライラするようになっている。心の中で「左手!」と叫んでいる。考えると『どーでもいいじゃん』と思うのだが気になって仕様がない。以前はちゃんとお茶碗を持って食べてたのにな〜。左手の存在自体を忘れてるようにも思える。

一日中暇な義母の今日のお仕事は自分の宝石類の整理。一通り確認したが昨日身につけていたネックレスが見当たらない。いくら探しても見つからなかったがお風呂の着替え用の新しい紙パンツの中から見つかった。
何を思ってその中に入れたのだろうか?