入院69日目

22:00 目薬点眼後就寝。

23:00 抗がん剤シタラビン投与(3時間)メチルプレドニゾロン投与(15分)。

0:00 尿HP測定。

2:00 目薬、トイレ。

3:00 トイレ。

5:30 尿HP測定、目薬、体重測定。体重が昨日より2.4kg増えてる。浮腫んでる〜〜!

6:00ー7:30 眠る。

8:00 朝食完食。吐気どめイメンドを食後に他の薬と飲む。

8:40 ベッド上でヨガ少々。

10:00 シャワー。

11:05 メチルプレドニゾロン投与(15分)その後、抗がん剤シタラビン投与(3時間)。

12:00 姉がお見舞いに来てくれる。と同時に血中濃度を測るための採血。
姉は前日に母の胃と腸の内視鏡検査に付き添ってくれて結果異常なし!良かった。

12:30 尿HP測定。浮腫みがひどいので利尿剤が増量。

14:00 目薬点眼。

15:30 教授回診。夏休みに入り学生さんがいなくなったので人数が少なかった。

16:00ー17:00 眠る。

17:30 売店に買い物。アイスを買う。

17:50 主治医登場。採血の結果を持って来てくれる。

血中濃度はメトトレキサート0.14という数字みたいだけど幾つになったら解毒するかはわからない。
白血球は2万もあって大丈夫なの?プレドニン(メチルプレドニゾロン)の大量投与のせいかな?今日でプレドニンは終わるからこれからガクッと減るのかな?疑問は尽きず。聞こうと思ったその頃には主治医は消えていた。

24日ー28日頃まで血球下がる頃だと思うので気をつけたいと思います。

18:00 胸焼けするので、カップアイスを別容器に移し別のコーヒーゼリーを上からかけてコーヒーゼリーパフェのようにして食べる。それだけでお腹いっぱい!ほとんどご飯は食べられなかった。

18:30 尿HP測定、目薬。

19:00 歯磨き。