入院44日目

21:30ー4:00 睡眠。目が覚めて白湯を飲む。胃痛なし。喉の奥の違和感は少しあり。

5:00 ベッド上のヨガ

5:30 デイルームで太陽礼拝10回、三角・立ち木

6:30 採血

6:45 フェイスマッサージと洗顔。口の中の白いモヤモヤが昨日の朝より増えて来た!看護師さんに相談。

8:00 朝食完食

8:45 見事なまでの鹿のフン状の便が出る。化学療法が始まって見たことのない形状の便が出るのがすごい。便秘になり易い抗がん剤投与なので出るだけで嬉しい。

9:00 研修医の先生が白血球の値が落ちたことを伝えに来た。「1週間目から落ちます」と言われてたけどその通りになった。(白血球数830の内、好中球は平均7割程度だから580くらい?)

9:30 主治医の先生がやって来て「白血球の値が落ちたら熱が出るでしょう。そしたら抗生剤で対処します」。昔、息子も熱出てたー。なるべく熱出したくないな。
口の中のモヤモヤの対策として新たに飲み薬の抗生剤フルコナゾール。昔はファンキゾンという飲みにくいドロドロの液体が今はカプセルになってるーー良かった飲み易い。

10:30 抗がん剤 オンコビン点滴(10分くらいで終了後、生理食塩水一本6時間)

12:10 昼食完食

17:00 点滴終了

18:00 夕食完食

19:30 階段で3階まで行って空いているトイレにこもり無事普通の便が出る。駆け回りたい気分。

元気なんだけど白血球が少なくなってるから、なるべくクリーンルーム(今のベッド)にいた方がいいのでBDやDVDを見まくる予定です。