入院67日目

21:00 就寝。22:40 尿意でトイレ。 

0:30 6時間ごとの尿のPH測定のために起こされトイレ。3:10 尿意でトイレ。

6:00 PH測定のためトイレ。

7:30 利尿剤ダイヤモックス錠を昨夜から飲んでいるせいか頻尿。

8:00 朝食完食。

9:30 シャワー。

10:15 静脈中心カテーテル(CV)を主治医が挿入(30分弱)上手だった。

11:00 吐気どめの点滴と遅めに届いた吐気どめの飲み薬イメンドを飲み、抗がん剤治療開始。
今日はメチルプレドニゾロン50mg/㎡(15分)とメトトレキサート(24時間)

(メチルプレドニゾロンは内服ではなくて点滴)年齢が60才になったので抗がん剤の量が半分になった。その分ダメージが少ないだろうから密かに嬉しい。

12:00 昼食完食。尿PH測定。口唇ヘルペスが出て来たので主治医に報告して抗生剤のオーダーをしてもらう。

15:00 髄液検査と髄注(腰椎穿刺)。3度目の腰椎穿刺は前の2回と違う向きで行った。
きっと技術を極めたいのね。おかげで2、3回刺された。(麻酔してたから痛くないけど)
2時間ベッドで安静。

今日2度目のビッグイベント、いずれも麻酔の注射が痛い!

18:00 夕食完食。尿PH測定。抗生剤バラシクロビル錠を夕方から内服追加。

21:30 3F外来のトイレに行く。(鹿の糞状の便少々)

22:00 メチルプレドニゾロン50mg/㎡(15分)2回目点滴。明日はシタラビンという抗がん剤が入るので結膜炎になりやすいらしく予防のため今日から夜中の2時から4時間ごとに点眼しないといけないらしく。尿PH検査の6時間縛りに加えて目薬4時間縛りが加わりすごいことになってる。